Ruka170cm98F の 知恵ノート

医学部 再受験 理学療法士 などについての知恵ノート集

2019-01-01から1年間の記事一覧

Ruka170cm98F のブログ 知恵ノート集

当ブログ目次 当方、ヤ〇ー知〇袋の中で、「医学部」「理学療法士」等についての知恵ノートをこれまでいくつか作成していました。ところが、2017/11/30を以って知恵ノートのサービスが終了することになりました。 自分としては、持っている関連知識…

【20】理学療法士養成校に入学するに当たり、何を復習しておくべきか

【20】理学療法士養成校に入学するにあたり、何を復習しておくべきか ① このノートの目的 知恵袋でこのタイトル通りのご質問をたまに見かけます。 特に、自分は文系なので、高校で物理を習ってないから大丈夫か?…といった心配がよく聞かれます。 そこで、…

【19】理学療法士と作業療法士の違いについて

【19】理学療法士と作業療法士との違いについて 理学療法士と作業療法士の違い 理学療法士も作業療法士もリハビリテーションの専門職ですが、各々別個の国家資格です。両者とも医師の処方に基づいてリハビリを実施します。 名称は似ていますが、実際に似て…

【18】理学療法士の今後についての考察

=はじめに= 理学療法士(PT)の今後のニーズはどうなるか…これからPTになろうか、養成校に進学しようかと検討している人にとっては最も気になるテーマのひとつだと思います。 PTは増え過ぎてしまい、もう飽和状態だから就職はない…というコメントを…

【17】理学療法士の業務について

理学療法士の業務について(病院における業務) 元理学療法士です。 理学療法士(以下PT)はどんな仕事をするの?…といった質問がネット上でたまに見られます。そこで、このノートでPTの業務をまとめてみました。 項目別にかなり細かく記載しており、P…

【16】理学療法士養成校 第④編:国家試験合格率のカラクリ編

国家試験合格率のカラクリ編 =国家試験合格率のマジックとは= 理学療法士(PT)業界関係者なら誰もが知っている話題を具体的に書きます。 国家試験合格率100%! 就職率100%! 学校はこれを言いたいのです。数字で評価されるとしたら分かり易い指…

【15】理学療法士養成校 第③編:臨床実習編

理学療法士養成校 臨床実習編 注意 当方の体験と他の理学療法士(PT)の体験談を総合して記載しています。 ただし、当方が学生だったのは15年以上前のことであり古い体験であること、 実習のやり方はどこでもほぼ同じでしょうが、個々の違いがあることを…

【14】理学療法士養成校 第②編:本編

理学療法士養成校(入学前までの話) 前編 理学療法士養成校 オープンキャンパス編 ではオープンキャンパス(OC )について書きましたが、本稿 第②編:本編 ではOC に参加した体験もベースにもう少し冷めた目で養成校について記述していきたいと思います…

【13】理学療法士養成校 第①編:オープンキャンパス編

理学療法士養成校(オープンキャンパス編) =はじめに= 昨今、医療系資格として理学療法士(以下PTと略します)や作業療法士(OT)を目指す人が多くなっています。PTになるためには、PT養成校に入って勉強しなければなりません。 そこで、本稿 理…

【12】理学療法士になるにあたっての知恵ノート

理学療法士になるにあたっての知恵ノート ①はじめに ②理学療法士養成校にはどんな学校があるのか ③養成校の学費はどのぐらいかかるのか ④専門学校の4年制と3年制はどう違うのか →詳しくは関連別ノート 理学療法士養成校 第②編(本篇) 参照 ⑤理学療法士の…

【11】『新聞縮刷版(縮小版)』の紹介 過去の新聞記事を調べたい人のために

『新聞縮小版(縮刷版)』の紹介(過去の新聞記事を調べたい人のために) *某市立図書館にて 以前、ヤ〇ー知恵袋を見ていて、以下のようなご質問がありました。 『1989年の共通一次試験の国語の答えを持っている方がいましたら、数字だけでいいので教え…

【10】小論文 制限字数にまとめるためのちょっとした工夫

小論文 制限字数にまとめるためのちょっとした工夫 小論文試験では、制限字数が設けられていることがほとんどです。 300字以内で書きなさい…と求められていれば、240~300字で、すなわち、制限字数の8割から10割の範囲内で書かなければならない…

【09】医師国家試験って、どんな問題が出るの?

医師国家試験の問題…どんな問題が出ているか ① 前書き 医師国家試験って実際にはどんな感じの問題が出てるんだろうか?…と興味がある方もおられると思います。そこで、最近(2010年代)の国家試験問題をいくつかピックアップして、紹介してみたいと思い…

【08】医師国家試験について

医師国家試験について 合格率は約90%この90%という数字、簡単なのか?難しいのか? まず、医師国家試験の難易度を現役の医師に質問してはダメです。合格した人が医師をやっているのです。 知恵袋の医師たちなら、簡単だった…と言うに決まってますよ。 …

【07】医学部医学科の CBT & OSCE について

医学部医学科の CBT & OSCE について 医学科4年生になると、CBT と OSCE という2つの大きな試験が4年生のどこかの時期で行われます。これらの試験にパスしないと、その後の大学病院等で行われる臨床実習を受けることができません。 いわば、臨床実習のた…

【06】医学部受験 再受験生へのアドバイス等(医学部再受験生を主な対象にして書いています)

医学部受験 再受験生へのアドバイス等(医学部再受験生を主な対象にして書いています) 注意 情報の信憑性には万全を期しておりますが、ここで紹介する情報で万が一 閲覧者の方々に不利益やトラブル等が発生しましても、当方は一切の責任 を負えません。ご了…

【05】国公立大学医学部受験の面接についての考察

医学部の面接について このノートの目的 *国公立大学二次試験の出願前までにお読み下さい。 このノートの目的は、医学部面接には一口に面接と言ってもさまざまなやり方がある…ということを知ってもらうことです。医学部の面接について、閲覧者の方々が調べ…

【04】医学部受験 国公立大学医学部医学科後期日程試験についての考察

医学部受験 国公立大学医学部医学科後期日程試験についての考察 2020年の二次試験出願前までにお読み下さい =はじめに= 国公立大学医学部医学科二次の前期日程試験では多くの場合、{数学 理科 英語}から2~4科目が出題されますが、後期日程試験で…

【03】医学部から研修医まで…どのような過程を経るのか(高校生向けに書きました)その3

医学部から研修医まで その3 ➇医師国家試験 ⑨初期研修 ⑩後期研修(専門医研修) 注意 =免責= 情報の信憑性には万全を期しておりますが、それを保障するものではありません。 2013年12月のデータを基に、適宜編集します。最終更新2019/05。 ⑧ …

【02】医学部から研修医まで…どのような過程を経るのか(高校生向けに書きました)その2

医学部から研修医まで その2 ⑤医学部の専門教育におけるドイツ語や物理や数学について⑥医学専門教育 ⑦留年について 注意 =免責=情報の信憑性には万全を期しておりますが、それを保障するものではありません。 ここで紹介する情報で万一閲覧者のかたがたに…

【01】医学部から研修医まで…どのような過程を経るのか(高校生向きに書きました)その1

医学部から研修医まで…どのような過程を経るのか その1 =はじめに= 医学部医学科について、当方が今までに得た情報や体験の概要を以下のようなテーマにクローズアップしてまとめてみました。 本稿は主として医学部を目指す受験生を念頭に書いており、以下…

Ruka170cm98F のブログ 知恵ノート集

当ブログ目次 当方、ヤ〇ー知〇袋の中で、「医学部」「理学療法士」等についての知恵ノートをこれまでいくつか作成していました。ところが、2017/11/30を以って知恵ノートのサービスが終了することになりました。 自分としては、持っている関連知識…