Ruka170cm98F の 知恵ノート

医学部 再受験 理学療法士 などについての知恵ノート集

【11】『新聞縮刷版(縮小版)』の紹介 過去の新聞記事を調べたい人のために

『新聞縮小版(縮刷版)』の紹介(過去の新聞記事を調べたい人のために)

 
 *某市立図書館にて1.jpg
以前、ヤ〇ー知恵袋を見ていて、以下のようなご質問がありました。
『1989年の共通一次試験の国語の答えを持っている方がいましたら、数字だけでいいので教えて下さい。』…というご質問です。
 
わたしは、『多分誰も持ってないと思うので、調べ方をお教えします。』…と回答しました。
 
新聞の縮小版縮刷版)というものがあります。
約2分の1のサイズに縮小し、毎日の新聞を1ヶ月ごとに1冊に束ねて製本したものです。古いものだと1950年代のものからあります。
 
新聞縮小版(縮刷版)は市立図書館クラスのやや大きめの図書館になら置いてあります。あまり小さい図書館には置いてないかもしれませんが、大抵は置いてあると思います。
2.jpg
上の写真は某図書館の様子ですが、かなりの冊数の縮小版がありました。占有面積もかなり取っていました。
下の写真は日経新聞の縮小版です。
3.JPG
 下の写真は朝日新聞の縮小版です。4.jpg
日経新聞朝日新聞の他にも、地方紙2紙の縮小版もありました。
ここで、朝日新聞の1963年1月号を開けてみます。5.jpg
下の写真は1963年1月28日(月)、大相撲の横綱大鵬が優勝した日の翌日の新聞です。
6.jpg
 
次の写真2枚は1964年10月10日(土)、東京オリンピック開催の記事です。
1.JPG
2.JPG
 
下の写真は1979年2月6日(火)、国公立大学の入試の共通一次試験の結果発表です。科目別の最高点、平均点、最低点、合計最高点、合計平均点、合計最低点、などが発表されていました。7.JPG
ちなみに、共通一次試験は5教科7科目()。大学入試センター試験と異なり、受験生の文系理系を問わず、必ず社会は2科目、理科も2科目を選択して回答しなければなりませんでした。
1000点満点でしたが、この年の最高点972点、平均点636点、最低点0点と発表されています。
 
注:のちに5教科5科目に変更。
 
昔の記事をお探しであれば、このように図書館等で『新聞縮小版』を活用されるとよいと思います。ただし、図書館によってこの新聞縮小版の扱いは違うようです。自由に閲覧できるようになっている図書館もあれば、係の人に言って出してもらうようになっていることもあります。
 
以上、ご参考になれば幸いです。
 
 
新聞縮小版の紹介 は終わり
 
 
 
全メニュー:下の「月間アーカイブ2019(22)」をクリックしてご覧下さい。